平屋住宅、平屋の家の魅力と注意点について
2025/01/21
【実は増えている平屋住宅】
平屋住宅と言えば昔の家、というイメージを抱いている方も多いのではないでしょうか。3階建て住宅への関心も高まっており、家づくりにおいては限られたスペース(土地)を有効に活用するためにも、「上のスペースを有効利用する」方向に関心が向いている面もあります。
しかし、そんな風潮に対して、注文住宅の世界では平屋住宅が増えていると言われています。しかも、近年になって人気が急上昇しているとの意見もあり、住宅業界において新しい波が生まれつつあると言えるかもしれません。実際のデータにおいても、リクルート社による調査で、新築戸建てにおける平屋の家の割合は、2014年の7.6%から、2022年には13.7%と倍増に迫る勢いとなっています。
【平屋の家にはどんな魅力があるのか?】
現代的な価値観だと、平屋の家は階数が少ない分、「もったいない」イメージがついてまわります。にもかかわらず、どうしてニーズが増えているのでしょうか?その背景には、現代における「理想の家づくり」のポイントに平屋住宅がマッチしている面があります。
少子高齢化の影響もあり、一家の人数が少なくなっており、それほどの部屋数を必要としなくなっています。しかも、ネット環境やモバイル端末が普及したことで、1部屋あたりの面積も広さを必要としなくなっています。パソコンとスマホがあれば本も動画もいくらでも見られるという時代では、広々とした個室はあまり必要ないのです。
そうなると、平屋住宅でも十分に必要な部屋数・間取りを確保することができます。しかも、平屋になると生活の導線がシンプルになりますから、移動しやすく、より快適な空間づくりができるのです。さらに、生活空間そのものがコンパクトになるので、家族全員がコミュニケーションを取りやすくなります。個室とプライバシーを確保しつつ、コンパクトな空間でお互いの存在を感じることができる…そんな「適度な距離感」を持った生活を送りやすいのです。
そのほか、高層の住宅に比べて地震で倒壊しにくい、万一災害が起こった時に逃げやすい、コンパクトな分、光熱費を抑えることができる、といったメリットもあります。こうした事情から、若い世代からも人気が高まっているのです。
【デメリットも踏まえた上で選択肢に】
もちろん、メリットばかりではなく、日当たりが悪くなる恐れがある、住宅はコンパクトなのに建設費用はかえって高くなるといった注意点もあります。平屋の家を建てようと思った際にはこうした点も踏まえつつ、立地の選択や予算計画を入念に行う必要が出てくるでしょう。
真建設株式会社では、平屋住宅を含め、お客さまこだわりの家づくりの積極的なサポートを手がけています。良い環境で平屋の家を建てたいという方にも、理想を実現するための提案を行っています。
----------------------------------------------------------------------
真建設株式会社
埼玉県ふじみ野市西原1丁目1−5
電話番号 :
0120-115-119
埼玉で納得の新築住宅づくり
埼玉で理想の戸建て住宅探し
埼玉でデザイン性の高い住宅
埼玉で自然素材を用いた家
----------------------------------------------------------------------